クラリネットパート紹介

こんにちはクラリネットパート新2年天野です!
クラリネットのことだけじゃなく、入団を考えている全ての人に関することも書くのでみんな読んでね^ ^


まずはクラリネットパートの紹介から
現在、新2年生2人、新3年生1人で活動しています。私の相方、もう1人の新2年生清水君は優しくて物知りで笑顔が素敵です。私の先輩、新3年生の中山先輩は第一印象は優しいお兄ちゃんですが、知れば知るほど奥が深い人です。
そして私はクラリネットパートの紅一点、クラリネットが恋人、クラリネットのために生きております。


こんな感じのメンバーで楽しくやっています!そして今年は新1年生を2人募集します!(経験者のみの募集です。)オーケストラではA管を使う機会がありますが、購入については要相談としています。いずれ購入してもらう予定ですが入団後すぐに購入する必要はありませんのでご安心を。


クラリネット吹奏楽でやっていたという人が多くいると思いますが、オーケストラならではの魅力がたくさんあるんです‼︎
オケの中でクラリネットはソロ楽器です。吹奏楽はみんなで合わせることが多く、それはそれで楽しいのですが、目立ちたがり屋の私は高校を卒業したらオーケストラをやろうと決めていました。オケにして正解でした、目立つから楽しい(単純)。目立つ、というか、同じパートを吹いているのは他に誰もいないので本当にやりがいがあります!練習した分だけオーケストラ全体に反映されるので自分の存在意義を見出すことができます。これは吹奏楽ではなかなか得られない快感です。さらに木管の中でハーモニーを作ったり伴奏に回ることもあり、いろいろな役割を楽しめます👍
また、一橋オケは6月と11月の学園祭、春・夏合宿の部内演、木管演奏会などアンサンブルをする機会が非常に多いので様々な編成で演奏を楽しむことが出来ます!


さて、ここからはクラリネットの話とは少し離れます。
一橋大学管弦楽団一橋大学の学生を中心としたオーケストラです。つまり他大生もたくさんいます。私も他大生の1人です。他大だと馴染めるかどうか、一橋の人と比べて活動に制約がないか心配な人もいると思います。しかし!そんな心配は全くありません!オケの活動をしていてどこの大学かなんて関係ないです。むしろ、様々な大学の仲間が増えて視野が広がります。
自分の大学にオケが無くて一橋オケに入る人もいます。また、自分の大学にオケがあっても一橋オケを選ぶ人もいます。私は自分の大学にもオケがありましたが、新歓期にいろいろな大学のオケを調べた中で、一橋オケはレベルが高くて1番自分のやりたい音楽が出来そうだと思ってここを選びました。「どこの大学のオケだから」ではなく、「自分のやりたい音楽が出来るかどうか」という判断基準も大切だと思います!
そのため他大生で、しかも家が横浜の方にあってめちゃめちゃ遠いのですが、大好きな音楽をやるために遥々通っています。


要するに他大でも家が遠くても、音楽が好きな気持ちがあれば一橋オケで楽しい学生生活が送れるよってことです。

最後まで読んでくださってありがとうございます!まとまりの無い文章ですみません。少しでも多くの人にこのオケの魅力を伝えられていたら嬉しいです。団員一同、新入生の入団を心待ちにしております(*^^*)