読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新歓委員長あいさつ

こんにちは!

 

このブログでは新2年生となる団員が日替わりでオケの色々について書いていきます!

そしてそのトップバッターを務めさせていただきます、新歓委員長の森です〜(*^^*)

各パートについての詳しい話は後日他の団員が書いてくれると思うので、僕からはトップバッターらしく、一橋大学管弦楽団についてざっくりと紹介させていただきますね。

 


当団は1919年創設の歴史あるオーケストラです。部員は100人以上、一橋大学を中心に実に様々な大学の学生が集まっています。演奏会は夏冬春の年3回。一橋大学のシンボルである兼松講堂で練習・演奏ができるのも魅力の一つです。

 

では「伝統を重んじる堅苦しいオケなの…?」かというと…全くそんなことはありません!

 

学園祭であるKODA祭・一橋祭では毎年喫茶店やおでん屋を出店してますし、そこで演奏される団員によるアンサンブルは好評を博しています。特に一橋祭では「祝祭管」と称して映画音楽やゲーム音楽のようなみんなで楽しめる演奏会も開催しています。

 

かといって、遊びほうけてるわけではありませんよ。週2回(水・土)の練習に加え、24時間利用可能な部室で自主練に励む団員も多いですし、みんな真摯に練習に取り組んでいます。またパートごとにトレーナーの先生方の直接指導を受けられることもいい点ですね。先輩から一対一で指導してもらえる「個人分奏」なんてのもあります。

 

要するに、練習環境は完璧!ってワケです。
「いいからオレは早く楽器が弾きたい(吹きたい)(叩きたい)んだ!!」というそこのアナタ、是非とも入団をオススメします。いやマジで。

 


…とまあ長々と書いてきましたが、詳しいことは3/28,29のサークル紹介や、4月中に4回行われる入団説明会のどれかに出ていただければわかると思います!ぜひお越しください!お待ちしてます!(タダめし食えるよ!!)
4/9(土)は新歓合宿なんか行かずにスプリングコンサート行くで!って方にはチケットも差し上げますよ〜!


最後に、新入生のみなさまが充実した大学生活を送られることを願ってます。キャンパスライフ楽しんでね!おわり!