読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヴィオラパート新歓代表より

ヴィオラ

こんにちは!ヴィオラパート新歓代表の浅見です。このページを見つけてくれてありがとうございます♪
今から一橋オケのヴィオラパートの魅力について、そしてそのメンバー(通称「びおらーず」)について語っていきたいと思いますので、どうぞ最後まで読んでみてください(^^)/

 

①そもそもヴィオラって何?
こんな風に思う方も多いかもしれませんね…一般的な知名度から言ったら無理もありません。(笑)ヴィオラとは、ヴァイオリンより少し大きいですが同じように顎で挟んで演奏します。ヴァイオリンより低い音域、チェロより高い音域を出すことができます。皇太子さまも演奏することでたまに話題になりますよ!

ヴィオラパートはなにをしているのか??
オーケストラにおいて、ヴィオラパートは基本的に内声部分を担当しています。音を刻んだり、拍をとったり、ハーモニーの下支えになったり、なんだか地味…?え、ヴァイオリンのほうがよくね…?

そう思ったそこのアナタ。甘い甘すぎる。

確かに目立たないかもしれない、けれど、音楽の盛り上がりとともに内声部としてもどんどん高揚していくあの感じは、一度体験したらやめられない。そんな魅力がヴィオラにはある。しかも時々すごくおいしいメロディーが来ることもある。なんと素晴らしいパート…。


というわけで、ヴィオラ楽しいよ!*\(^o^)/*

③「びおらーず」とは?
ヴィオラパートというのは堅苦しいのでだいたいみんなこうやって呼んでいます(^_^*)
びおらーずは現在新3年7名、新2年3名で活動しています!皆めちゃくちゃ良い人で、この程よい人数から生み出されるアットホームな雰囲気は負けません!ただいま〜って言いたくなるレベル。先輩後輩とっても仲が良いです!定期的に開催されるヴィオラコンパとか、ほんと楽しい。いやマジで。

 


以上長くなってしまいましたが、いかがでしたか??大学生活を彩るこのオーケストラに入団し、是非「びおらーず」の一員にあなたもなりませんか?(^^)

ヴィオラパートは、1年生、2年生(若干名)合わせて7人を本年度は募集しています!

男子、女子、経験者、初心者、やる気さえあればどなたでも大歓迎!!!

 

☆初心者の方へ…弦楽器が初めてでも大丈夫!初心者から始めていまバリバリ弾いている先輩方はたくさんいます♫一から丁寧に教えます!

☆経験者の方へ…やめるなんてもったいなくない?ヴィオラ続けましょう!大学オケだとレベルの高い曲もたくさん弾けます!

☆ヴァイオリン弾ける人へ…ヴィオラに転向するのも一つの手です!実際転向してきた先輩方はめっちゃうまいです…!

 

少しでも興味が湧いたら、以下のメールアドレスにお気軽に連絡してくださいね(*^^*)

ここまで読んでくださりありがとうございました!

huo.nc2016@gmail.com